日本百名山 上州武尊山 爆風により途中撤退。

2023.02.26(日) 日帰り

位置情報をonにするのを忘れました。 距離0。😅 上州武尊山は5年前の夏に登って以来、あまり興味はなく、時が過ぎていきましたが、 山雑誌で見た白い雪に覆われた山容があまりにもイケメンで、急に気になる存在になってしまいました。 上州武尊山は、ココヘリと登山届が義務化され 書類チェックに時間がかかる上、天候によるロープウェイの運行状況で登山が可能なのかどうか直前まで分からないという山です。 モニターには、登山可、但し、要注意!との案内が掲示され😊 いざ、出陣! 川場スキー場の2本目のリフトを降りた後 アイゼンを装着し、ダブルストックからピッケル⛏に変更し、急登傾斜を一歩一歩前進しましたが、 爆風には勝てず、残念ですが、途中撤退となりました。😭 ホワイトアウトの中の横風強風との戦いで、 耐風姿勢ばかりしていたように感じます。 「撤退」と聞いた時には正直、そっと胸を撫で下ろしました。 イケメン山には、そう簡単には登れないってことを 知らされました。😁😂