入道ヶ岳_雨の中を3歩進んで2歩滑る_20230218

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

前日、帰宅後に椅子に座ったまま寝落ちして、気付いたら3時だった。 そこから慌てて準備して、寝たのが5時ごろ。 案の定、起きたら8時過ぎてて、慌てて出発したものの、椿大社の第3駐車場に着いたのは10時頃。 しかも、空模様もだいぶ怪しくて、ちょっと不安な登山開始になった。 結果的には、空からの降雨よりも、道がドロドロで滑りまくってまともに登れない事の方が大変だった。 トレッキングポールが無かったら、たぶん日没タイムアウトになっていた(汗)

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少しだけ雨が小止みになって、眼下に雲が見える方向が。
復路は二本松尾根コースから。
ザックカバーとレインウェアを着けていて、本当に良かった。
少しだけ雨が小止みになって、眼下に雲が見える方向が。 本当に、晴れていたら素晴らしい絶景だったんだろうなあ。残念。 復路は二本松尾根コースから。 山頂直下は、急斜面のうえに雨と雪解け水で、登山道は滑り台状態。 3回くらい滑って尻餅をついて、自分とザックのお尻がドロドロ状態に。 ザックカバーとレインウェアを着けていて、本当に良かった。