北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2023.02.18(土) 日帰り

DAY 1

2019・7・30に登った北横岳に登ってみました😄 秩父と長野県は隣接してるけど奥秩父連山が立ちはだかってるので近くて遠い存在🤣 八ヶ岳に行くには群馬か山梨から回り込まなければ行けない😖 夏場なら十国峠越えも あるけど国道299は別名 酷道299なのは十国峠があるから🤣 バイク&車で何度も越えてるけど何が出てくるかわからない👻 国道254の内山峠越えで行っても時間的には大して変わらない❗ 1884・10・31に起きた秩父事件の時は秩父困民党の人達は軍隊に追われて 神流川を遡って清里まで逃げ処刑された🙏 清里には秩父事件の碑が有る❗ 長野県の雪が秩父に降らないのは、秩父連山が立ちはだかってるので雪雲が越えられないから☝️ 秩父が雪国だったら東京から一番近いスキー場が秩父にあるはず⛷️ http://shoro.sakuraweb.com/shoro/zakki/idletalk05