寒暖&風と空腹な宇連山ピストン

2023.02.17(金) 日帰り

DAY 1

今日は風も少なく、気温も暖かくなる予報だったので宇連山に行って来ました。 宇連山までが近い仏坂トンネル手前の登山口。 登山口に着いたら気温0℃、空気冷たっ〜❗️ ホントは棚山高原から行きたかったけど、アクセスがいいだよなぁ、此処は。 以前、来たことがあるが大分忘れていた。😅 何度もアップダウン⤴︎⤵︎を繰り返して山頂⛰まであと少しの所まで来た。棚山高原への分岐点。 こんなにお腹が空いたのは初めてだ❗️ お腹が空き過ぎて最後の登りで力が出ない。 何とか宇連山山頂に着くと、誰も居ないのかと思ったら1組居た。 山頂は冷えた❗️🥶🥶 元々、決めていた棚山高原への分岐点まで戻って腹ごしらえ❗️ 分岐点にはベンチが沢山有るんでランチには丁度良い。 ランチ中、風が吹いてきた。寒くても温まるラーメン🍜とコーヒー☕️を用意。 それでもまだ寒い。そそくさと片付けて下山することに。 仏坂トンネルは標高500mで宇連山は928mなんで標高差400mチョット。 活動記録の累積標高は970m、過去のモリトピアからは1000m位。 距離は仏坂トンネルからが近いので、やっぱりアップダウン⤴︎⤵︎がキツイことが判る。 行きは風もあまり無かったが、帰りは尾根道が何?この風って言うくらいで、寒かった。 暖かかったり、寒かったりで大変な1日でした。