沓掛山〜大暑山〜善峯寺(阪急上桂駅👉長岡天神駅)

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1

20日前、嵐山エリア登頂後、狙っていた未踏の洛西南エリア。 淡路駅から乗った阪急電車、山崎辺りから桂駅までの左手に、その山々現れ、テンション徐々に上がる。 沓掛山までは、前回同様の快適ロード、京都縦貫道路が綺麗に見える。 下りかけに雲海チラ見、ラッキー。 大枝山からは、住居街や西山グラウンドすり抜け、 大暑山へ。 小塩山頂付近は、(桓武天皇の第七皇子)淳和天皇陵あり、雰囲気◎ そのまま一気に下り、金蔵寺経由、 三鈷寺からの京都盆地絶景拝見、善峯寺北門タッチし、 ラストの闘い、西山古道へ。 リスタートの急登は堪えた。 下りも、ポイントで方向誤るも、リカバリー。 葉っぱの絨毯踏みしめ、暗くなる前に、 長岡天満宮に着地。 結果的に、久しぶりの超ロングランに。 週頭から、筋肉痛で、快適に仕事出来ます🙃