金剛山眺望 at嶽山(腰神神社↑↓)

2023.02.11(土) 日帰り

DAY 1

近頃バズってる嶽山&金胎寺山@富田林市 今日は、以前から気になっていた嶽山を軽く攻略することにしました。登ろうとする山は嶽山ですが、スタート地点は駐車の利便性を考慮して、金胎寺山の登山口駐車場がある腰神神社にしました。登山口の最寄駅は近鉄長野線 汐ノ宮駅です。 途中、五重の塔が目立つ願昭寺の敷地内や、桂小枝さんのパラダイスで有名になった城山オレンヂ園(3月中旬まで閉園中)の敷地内をズカズカと通っていき、ゆっくり歩いて50分ほどで嶽山の山頂に着きます。 嶽山の山頂は、大阪平野南部の眺望が素晴らしく、また、特徴のある木(通称:ブロッコリー🌳)が人気です。ただ、個人的にはその反対側、西側の金剛山の眺望が大好きです。金剛山の眺望は、亀の井ホテルのゲート付近の道路が狙い目だと思います。方角的に日の出の時間帯を狙うこともできます。 土地勘のある登山者ですと、金胎寺山と嶽山との間を南北に縦走したいという思いを誰でも持つと思います。しかし、両者の間の山は私有地で、一般の人が通行するのは好ましくないようです。このため、2つの山を続けて攻略するには、一方の山頂を攻略後、一旦麓まで降りて、もう一方の山頂を目指して登り返す必要があります。このため、マイカーでアクセスして且つ2つの山を続けて登りたい方には、今回のルートがオススメかなと思います。 今回は嶽山をご紹介しましたが、金胎寺山の方は機会をあらためてまたご紹介します。