祖母、傾山系 藤河内渓谷 沢登り

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

予定していた滝が雨降ると危険な為 急遽変更になり先日、こめこぱんさんが行った沢に行って来ました! 本日は先週と同じメンバープラス女性2名増え、計7名です。 生憎、お天気が良くなく気温が23℃と沢登りにしては低い… 今回初めてラバーソールで挑みましたが、フリクションは最高で調子のってましたが オレンジ色の岩で思いっ切り滑り胸を強打。 あーーこういう時、脂肪が多くて良かった!と思いました。 胸は全然平気でしたが、なんか頭がクラクラすると思ったら翌日首が動かない! どうやらムチウチになったようです。 よくウエイクボードムチウチにはなっていたので慣れていますが、山でムチウチになったのは初めてです(笑) それからソールを信じられなくなりました。 フェルトとラバーソールの違いですが、フリクションはラバーが良いですが、滑ると一気に滑るので大変危険です。 フェルトは滑っても一気には滑らないので初心者にはフェルトがオススメですね。 今回の滝で苔でツルツルのところがあったけどフェルトだと登れたと思います。 福岡の沢とは全然違くて楽しかった! でも登る時は手がないですね。。。。 結局、途中から雨がザーザー降ってメンバーが寒いみたいで観音滝までは行かず帰りました。 私は全く寒くなかったですよ(笑) きっと脂肪が多いからでしょう(笑) なんちゃって〜(๑> ᴗ <๑) それもあると思いますが、意外とウエアがファイントラックの厚手の物で保温性が高く快適でした。