白山・孔大寺山・松尾ピーク

2023.02.08(水) 日帰り

DAY 1

☆湯川山から城山まで縦走している方が沢山おられますが、我々は残念ながら車1台のため😅ピストン又は周回コースとならざるを得ず、本日は白山登山口から3ピーク(白山・孔大寺山(2016.5以来)・松尾ピーク)をピストンで登ってきました。 ☆本日の天気は晴れ☀️、気温もそれほど寒くなく登山日和の気候です。 夜が明けきれない🌇時間に、白山城跡登山口の駐車場(結構広いです)からスタート、白山頂上(眺望が良いです)で日が昇って☀️きて明るくなりました。 ☆孔大寺山に至る分岐までの登りは急坂でロープが張ってあるものの、登山道はスリップして体力を消耗します😅。分岐からは尾根沿いの登山道で程なく孔大寺山の山頂(眺望はなし)に到着 ☆孔大寺山から松尾ピーク(眺望ありません)までは約180m下り、帰りの登りは中々体力を消耗します😅、 ☆白山手前の高台で昼食(カップ麺🍜、焼おにぎり🍙、コーヒー☕)をとり、下山しました。眺望はあまりありませんでしたが変化に富んだ登山道で充実した登山でした。 ☆下山後は「新宮福の湯♨️」で汗😃💦を流しました。