北八ヶ岳でスノーシュー☃️

2023.02.05(日) 日帰り

DAY 1

最近スキー⛷️が楽しすぎて山登りを忘れそうなので 行ってきました北八ヶ岳🗻 休日は混んでますねー😫 新宿始発のあずさ1号で茅野駅着、バス1台目は満席で2台目乗車。ロープウェイも大混雑で山頂駅着いたのは11時過でした 大枚叩いて買ったMSRのスノーシュー 持ち歩いても出番が無いままの重り(2kg!)だったので、今回は必要なくても使う精神でロープウェイ出口から装備😠 正直なところ、新雪・早朝でなければ 北横岳ヒュッテまでアイゼン無しで登れます💦 ヒュッテでアイゼンに装備チェンジ 登山道は大人数パーティの大渋滞で思うように進めませんが、 北横岳山頂はあっという間に到着 ここから三ツ岳Ⅲ峰へ 三ツ岳に近づくに連れ難易度が一気に上がる印象 特に三ツ岳Ⅲ峰の山頂直下はマジか!ってレベルの岩登りがあります 岩雪のミックスです ここ迄が楽な分、超要注意 茶臼山まで行く計画でしたが、時間的に厳しく 雨池峠でエスケープ 帰りはスノーシューを満喫すべく 登山道を外れたりして雪遊び☃️ スノーシューも条件揃えば浮遊感を楽しめますが 沈む時は沈みますね、体重の所為でしょうか....ダイエットします😭 ライトニングアッセントは流石に作りが良く 岩ミックスで無ければ急登でも登れます 重いのが欠点です😭