高星山散策

2023.02.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

7.2km

のぼり

277m

くだり

319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
22
距離
7.2 km
のぼり / くだり
277 / 319 m
1 24
9
12
1 7

活動詳細

すべて見る

今日は里山レデーィースさんたちを高星山コースへご案内の約束。 午後の予定があるとのことで、早い待ち合わせ時間となりました。 それで、第3Pに行く前に御十八夜の眺めを見てからと、さらに早く、やってきました。 残念ながらcocotanさんはこの前のマラソンの後遺症か山歩きは無理とのことで、では早めに広場に戻ってきて一緒にランチでも。 というわけで、今日は高星山の周回散策コースです。 軌跡は御十八夜からとなっていますが、途中の移動は車です。

 米沢の森 朝、早く、米沢の森のひだまり広場へ。
あれ?久しぶりに来たけど、なんか雰囲気が違うような。
朝、早く、米沢の森のひだまり広場へ。 あれ?久しぶりに来たけど、なんか雰囲気が違うような。
 米沢の森 春に楽しみな菜の花がかなり暴れん坊のイノちゃんに荒らされています。
でも雰囲気が違うのは駐車場としてきちんと整備されていることと、周辺の斜面もきれいに草刈りされており、この広場がますます良い雰囲気に整備されていることに気が付きました。
山頂への道もかなり歩きやすくなっています。
春に楽しみな菜の花がかなり暴れん坊のイノちゃんに荒らされています。 でも雰囲気が違うのは駐車場としてきちんと整備されていることと、周辺の斜面もきれいに草刈りされており、この広場がますます良い雰囲気に整備されていることに気が付きました。 山頂への道もかなり歩きやすくなっています。
 米沢の森 いつものウクライナの旗。
見るたびにこの旗の端がちぎれちぎれになり小さくなって行ってます。
まるで今のウクライナを象徴しているような。
がんばれ!ウクライナ!
いつものウクライナの旗。 見るたびにこの旗の端がちぎれちぎれになり小さくなって行ってます。 まるで今のウクライナを象徴しているような。 がんばれ!ウクライナ!
 米沢の森 山頂へ向かいます。
今日はどんよりとした空です。
筑波山もスカイツリーも見えませんね。
山頂へ向かいます。 今日はどんよりとした空です。 筑波山もスカイツリーも見えませんね。
 米沢の森 あれ?
山頂にテントが。
あれ? 山頂にテントが。
 米沢の森 それも二張りも!
「おはようございます!」と声かけると、若者が二人、朝食準備中。
一人は今起きてきたところみたい。
「ここいいでしょう?
何で知ったの?」
と、聞くと「やまっぷ・・」というように聞こえたので、「私はうみすきです!」
と言ったけど、向こうはきょとんとしています。
あれYAMAPではなかったみたい。
あとでT代表から聞いたところによると、彼らは東大の中国人留学生とのことで、それで日本語がすこし変だったのか?
それにしてもテント持って留学してくるとはよっぽど山が好きなのかなあ。
この手前のテントは私のと同じ!(笑)
それも二張りも! 「おはようございます!」と声かけると、若者が二人、朝食準備中。 一人は今起きてきたところみたい。 「ここいいでしょう? 何で知ったの?」 と、聞くと「やまっぷ・・」というように聞こえたので、「私はうみすきです!」 と言ったけど、向こうはきょとんとしています。 あれYAMAPではなかったみたい。 あとでT代表から聞いたところによると、彼らは東大の中国人留学生とのことで、それで日本語がすこし変だったのか? それにしてもテント持って留学してくるとはよっぽど山が好きなのかなあ。 この手前のテントは私のと同じ!(笑)
 米沢の森 やっぱり、今日は富士山は見えませんね。残念!
やっぱり、今日は富士山は見えませんね。残念!
 米沢の森 ま、いいか。
ま、いいか。
 米沢の森 「またね!楽しんで!」
「はーい!」
「またね!楽しんで!」 「はーい!」
 米沢の森 やっぱりここは好きですね。
やっぱりここは好きですね。
 米沢の森 待ち合わせの第3Pへ。
待ち合わせの第3Pへ。
 米沢の森 Nさんの地図標識はますます味が出てきて、より詳しくなりましたね。
分かりやすい!
見どころポイントもしっかり書いてくれてる。
Nさんの地図標識はますます味が出てきて、より詳しくなりましたね。 分かりやすい! 見どころポイントもしっかり書いてくれてる。
 米沢の森 さて、そんな訳で、今日はなまちゃんと、ゆずかりんさんのお二人を初めてだという、高星山散策コースへご案内です。
先ずは車でこの農道の広めの路肩に車を停めて、ここから出発です。
さて、そんな訳で、今日はなまちゃんと、ゆずかりんさんのお二人を初めてだという、高星山散策コースへご案内です。 先ずは車でこの農道の広めの路肩に車を停めて、ここから出発です。
 米沢の森 北尾根のロープ場から出発です。
ロープがあるので、初心者も安心して尾根に上がれます。
さすが、ゆずかりんさんはロープつかまず、余裕で上がってきます。
当然、私となまちゃんはしっかりロープをつかみます。(笑)
北尾根のロープ場から出発です。 ロープがあるので、初心者も安心して尾根に上がれます。 さすが、ゆずかりんさんはロープつかまず、余裕で上がってきます。 当然、私となまちゃんはしっかりロープをつかみます。(笑)
 米沢の森 先ずは鴨池へ
ここからはできるだけそーっと!
おっ!
今日は鳥さんが池にいそうですね。
先ずは鴨池へ ここからはできるだけそーっと! おっ! 今日は鳥さんが池にいそうですね。
 米沢の森 でも人の姿が遠目に見えただけで鴨さんたちは飛び立ってしまいました。
私のスマホで、なんとかこれだけ撮れました!
でも人の姿が遠目に見えただけで鴨さんたちは飛び立ってしまいました。 私のスマホで、なんとかこれだけ撮れました!
 米沢の森 そのあと、シダの森
そのあと、シダの森
 米沢の森 そして天神山へ
そして天神山へ
 米沢の森 私の大好きな聖域。天神山へ到着。
私の大好きな聖域。天神山へ到着。
 米沢の森 ここはほんと心静かになれるところです。
ここはほんと心静かになれるところです。
 米沢の森 そのあと、高星山の浅間社へ。
いつもお見守りありがとうございます。
そのあと、高星山の浅間社へ。 いつもお見守りありがとうございます。
 米沢の森 又来ます!
又来ます!
 米沢の森 さて、月川集落へ下山します。
さて、月川集落へ下山します。
 米沢の森 ここからちょっと登って、二十三夜塔へ。
ここからちょっと登って、二十三夜塔へ。
 米沢の森 羽衣をつけた素敵な勢至菩薩様を見に来ました。
ほんとお顔も優しく、すてきです。
羽衣をつけた素敵な勢至菩薩様を見に来ました。 ほんとお顔も優しく、すてきです。
 米沢の森 農道を歩いて、こんどはこの階段を上がります。
農道を歩いて、こんどはこの階段を上がります。
 米沢の森 遷宮された新宮神社へ
この中には木造の牛頭天王立像が安置されているようですが、外からは中をうかがい知れません。
できたら、お写真だけでも外に掲示していただけると嬉しいのですが。
遷宮された新宮神社へ この中には木造の牛頭天王立像が安置されているようですが、外からは中をうかがい知れません。 できたら、お写真だけでも外に掲示していただけると嬉しいのですが。
 米沢の森 新宮神社の裏から細尾根を通って登ります。
この小ピークから左へ登ると高星山へも行けそうですが、整備はしていません。
最後がかなり急峻な激やぶとなっています。
いつか整備したいですね。
新宮神社の裏から細尾根を通って登ります。 この小ピークから左へ登ると高星山へも行けそうですが、整備はしていません。 最後がかなり急峻な激やぶとなっています。 いつか整備したいですね。
 米沢の森 ここへ降りてきました。
電気柵をまたいで農道を歩いて車の所に戻ってきました。
高星山周回ルート終了!
また、cocotanさん、足が良くなったら、米内高の周回ルートにご案内しますね。
ここへ降りてきました。 電気柵をまたいで農道を歩いて車の所に戻ってきました。 高星山周回ルート終了! また、cocotanさん、足が良くなったら、米内高の周回ルートにご案内しますね。
 米沢の森 広場に戻ってきましたが、まだ時間があるので、御十八夜に上がってきました。
少し晴れ間が見えてきましたが、やっぱり筑波もスカイツリーも富士山も見えませんでした!
広場に戻ってきましたが、まだ時間があるので、御十八夜に上がってきました。 少し晴れ間が見えてきましたが、やっぱり筑波もスカイツリーも富士山も見えませんでした!
 米沢の森 広場にて、cocotanさんが来るのを待って、仲良し3人組の楽しい会話に混ぜてもらいました。
みなさんから、こんなおいしいお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

おしゃべりしていると、そこへcotaさんが、トレランして御十八夜から駆け下りてきました!
なんと高星山から、内森の勢至、大日、たぬきと走ってきたとか。これからうぐいすラインを通って、又例の最短周回コースで高星山へ戻るとか。すごい!
はじめまして!
でもここで会えてうれしい!
さらにはこのあとT代表も顔を出してくれました。
久しぶりの米森、楽しすぎる!
広場にて、cocotanさんが来るのを待って、仲良し3人組の楽しい会話に混ぜてもらいました。 みなさんから、こんなおいしいお菓子をいただきました。 ありがとうございました。 おしゃべりしていると、そこへcotaさんが、トレランして御十八夜から駆け下りてきました! なんと高星山から、内森の勢至、大日、たぬきと走ってきたとか。これからうぐいすラインを通って、又例の最短周回コースで高星山へ戻るとか。すごい! はじめまして! でもここで会えてうれしい! さらにはこのあとT代表も顔を出してくれました。 久しぶりの米森、楽しすぎる!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。