経ヶ峰↔️三峰山断念からの

2023.01.26(木) 日帰り

DAY 1

11時頃から経ヶ峰へ スタート地点から雪。ふかふかの雪なんでチェーンスパイクなしで登れた。登山開始から下山まで風も無く暖かく快適な雪山登山となった。山頂からの360度展望は天気が良く最高でした 下山はパノラマルートを選択、パノラマ部は短い距離だけど最高の景色が期待できます。今日は伊勢湾全体がよく見えて神島もハッキリと見えてました。 今日の朝予定は三峰山の樹氷に会いに行く為、気合い入れて自宅を5時出発。御杖村に自宅から松阪→白山→美杉村→御杖村と向かってたが、美杉村の峠の凍結でスタック😩パニックになってる所に2人組のお兄さん達がチェーンスパイクを履いてきてくれて車を凍結のない所まで押してくれました😮‍💨本当にありがとうございました🙇‍♂️😭お兄さん達も三峰山を予定してたみたいだけど峠を引返した。無事どこかの山に登れたかな⁉️ 僕が坂の途中で停車中も地元の人達はチェーン無しで余裕であの坂を登ったり下ったりしている❗️マジかよ〜😱自分は新しいスタッドレス使用でもスタックなのに😩運転技術の低さか🤔何が違うの?🤔って感じでした😩今後はチェーンを使用します🫡 30分ぐらい休憩して路面凍結が少し解けてきたかなと判断しゆっくり下って戻りました。 そして経ヶ峰に予定変更😊 経ヶ峰登山口も凍結で手前から徒歩。登山開始が11時すぎ、自宅出発後約6時間後の登山開始となりました❗️