杓子山へ行ってきました

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

先日、ドライブがてらに富士山を眺めに訪ねた二十曲峠。周りの山を調べると、近くにもっと富士山の眺望が良い杓子山があると知り、今回、行ってきましたよ。 登山口である不動湯に到着。登山者向けの駐車場があり便利。ただし台数は少ないかな、、、 行きは沢側のコースを選び、しばらくは林道歩き。ところどころ展望が開けるたびに富士山がドーン!良い! 林道が終わり、尾根に乗ってハングライダーの離陸場を超えると、いよいよ急登に。山頂直下では富士山に背に更なる急登階段! 程よく汗ばんだところで山頂到着〜 期待通りの富士山の眺望。 この季節の富士山は綺麗です! 足元がドロドロなのは、大変でしたが、、、 暖かい日差しの中、乾いた場所を見つけ、コーヒーを飲みながら、しばし休憩〜 さて、そろそろ帰ろうかなと、少し目を離している間に、富士山は雲の中、、、今日はもうオシマイ。 帰りは尾根コースを選択。 山頂でお会いした地元の方に、こっちのルートはかなり急登だよ〜、と聞いていたのですが、その言葉通り、かなりの激下り! トレランコースにもなってるけど、これを駆け下りるのは無理!しかも長い! 脚がパンパンになりましたよ、、、 陽射しの暖かさを実感しながらの、いい山行でした。さて、次はどこから富士山眺めよか。