武甲山(横瀬駅から浦山口駅へ)

2023.01.09(月) 日帰り

新年明けましておめでとうございます⛩ 遅ればせながらようやく2023年の初山に選んだのは武甲山。 西武池袋線終点の西武秩父駅手前、車窓から見える大きく削られている山です。 山全体が石灰石でできており、 日本武尊がこの山を眺めて「勇者が怒り振るうが如し」と言ったことから、山の名前がついたそうです。 横瀬駅から延々と県道を歩き、秩父鉄道の浦山口駅まで歩こうと思い歩き始めました。 ところが標識を見間違え、期せずして天王山ハイキングコースに寄り道してしまいました。 峠を下り県道に出て石灰石の工場を通り、登山口の一の鳥居に着いたときにはすでに、「はぁ~、お疲れさん」状態。 途中の水場の不動滝で喉を潤しながら、緩やかな坂道をのっしのっしと上がっていきますが、久しぶりの歩きの歩きすぎ。 「あと60分」の標識のある大杉からは一気にペースダウン。 山頂の御嶽神社に着いたときはヨレヨレでした。 山頂からの景色は、秩父の街並みが広がる素晴らしい景色。 一気に疲れがとれ…ません(笑) 帰りは、長者屋敷の頭を経て浦山口駅へと下りました。 西武秩父駅前の日帰り温泉で汗を流して、帰途に着きました。

特急ラビューで横瀬駅へ

登山届を提出

不動滝

大杉
ここで平らになりその後急に