竜爪山(薬師岳)・ 竜爪山(文珠岳)

2023.01.12(木) 日帰り

DAY 1

暖かく、良い日になるとの予報 1年振りの竜爪山へ⛰ 今日は登山口から穂積神社、薬師、文殊へ 帰りは周回にするかピストンか悩んだけどピストン選択 登山口から穂積神社に向かう登山道で2匹のリス❓に遭遇、登山道を先導してくれましたが数秒で置いてかれました🐿️ 穂積神社からの登りはほぼ階段(登山口から文殊への急登コースもあります) 山頂に繋がる尾根は風が冷たい、薬師は木に覆われ、眺望がなく陽が当たらず寒い 一方、文殊は視界が開けており、眺望も素晴らしい👍 富士山はもとより、三保半島、駿河湾、伊豆の山々が綺麗に観ることができました 竜爪山はいろんなお山に繋がっているので安倍奥からのロングトレイルもいつか挑戦したい(昨年の台風の影響で現在は登山道が崩れているみたいです) また数年前、日が暮れて途中エスケープした浅間神社までのルートも再度チャレンジです😊