深沢温泉⇔123台地(1,232m標高点):雪上往復

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

08時30分、深沢温泉集合、3人パーティ。登山道上を辿って123台地(1,232m標高点)を目指し、あわよくば前嶽までといった予定。  直前の積雪がほぼなかったため、集合地まで難なく走行。城ヶ倉のゲートは定刻07時30分直前に開きました。城ヶ倉大橋駐車場のトイレは冬期閉鎖される黒石市側だけではなく冬期も開いていた青森市側も使用不可、今シーズンは利用できないのではと感じました。  まさパパが深沢温泉に予め駐車の了解を取り付けていたため、ここを山行起点とし、昨年辿ったことのある登山道に沿って登ることに。  スノーシューでのラッセルは終始膝下、視界良。楽々登頂になるかと思いきや、私自身、コロナ絡みでの引きこもり生活で体が鈍っていたようで、シャリバテ状況に陥り著しいスピードダウン、加えて、ホワイトアウト。途中、妻に作ってもらったおにぎりをむざぼり食い回復。  目的地の123台地直下で頂上標識を取り付けたばかりのmakoto_mountain御一行に出会い、取り付けられたばかりの標識取付地点の ピークで記念撮影。  123台地付近は、地形上、リングワンダリングの懸念を感じていましたが、下山はまさパパのリードにより結果的に難なく下山できました。運良く上りでのトレースが残っていましたので、不安なく下山できました。

活動の装備

• その他(Other)