【小野アルプス】青春18山旅 #5

2023.01.06(金) 日帰り

DAY 1

青春18きっぷの旅 -最終章- 残りの1日何処に行こうか、いつ行こうか悩んでいましたが、昨晩決定! 第1候補の『奈良の香具山』・・・電車乗り継ぎの時間ロスが多く、車で行った方が早い為NG 第2候補の『比叡山越え』・・・天気がイマイチ、頂上には積雪の為NG 第3候補の『静岡市』・・・今月別で行く予定があるのでNG 第4候補で、やっと『小野アルプス』で決定! ちなみに第5候補は『湘南江の島』でした ここを決めた理由は、長い長い岩登り 皆さんYAMAPのトップ写真に載せているが多いのは、これが目的ですよね 小野アルプスとはいっても、低山ばかりの、ピークハンターの為のアルプスなんです 調べてみると「日本一低いアルプス」となってます ただ、愛知からはちょっと遠い所でしたよ~電車で約5時間 何せ、JR加古川線🚞は1時間に1本しか走ってませんから・・・ 乗り遅れたら大変なことになります 愛知刈谷駅を始発で行きたかったのですが、1時間遅らせても到着時間が一緒であることから遅れて出発 小野町駅到着時刻は11時過ぎ・・・ スタートから、いきなり足の甲から激痛、痛くなる度に足を揉みながら耐えて歩きます 一般道を35分程歩いて、いざアルプスへ 行きの関ケ原では雨でしたが、京都へ来るとピーカン🌞 南野山・宮山へ登らずに市場駅からピストンされる方も多いですが、私はまずこの山から攻めます 登山道は、草木が生い茂り、夏場や雨の後は歩き難そうです パワースポットのある夫婦岩辺りからは、随分山道も歩き易かったです 紅山の長く登りの続く岩、名前何て言うのでしょう? 私は『象の鼻』とでも言いたいです 今回は反時計回りでしたので、この長い下りの岩を降りて行かなくてはいけません ちょうど、ジェットコースター🎢の最初の山の天辺に来た気分なのです ここから降りて行くのか~とちょっとため息 滑落事故も起きていそうなので、行かれる方は登山靴でお願いします 足場はザレ場ではないので、滑る心配は無いですが、躓いて転んだら大変です 帰りの電車時刻を気にしながら、登って来ました 日本一低山のアルプスと言いつつ、大変楽しめました🤗 今回で青春18きっぷの5回分使い切りました 次回は3月、今のところ、 神戸~有馬~宝塚(六甲山)の1泊2日 和歌山 沖ノ島+紀泉アルプス1泊2日 比叡山の秘境駅探し を予定しています🤗