白川市民の森・青山でスノーハイク

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

青山に10年ぶりくらいに来ました。 市民の森駐車場までは問題なく車で行けました。 前回来たときは、右側のルートをスノーシューでラッセルしながら頑張って山頂まで行きましたが、 今回はトレースがばっちりついている左側からのルートにしてみました。 今年は雪が少なく、南区でもカチカチのカリカリでした。 標高480mくらいから、ようやく柔らかくなってきた感じでした。 前回の山行のあと、スノーハイクのウロコソールにワックスをゴリゴリ塗りたくったため、 心配していた通り、ウロコがまったく効かず登りあがれませんでした。 途中からスノーハイクをザックに括り付けてツボ足山行となりましが、 トレースで雪が締まってたので割と埋まらずに山頂まで登れました。 正月休みでお腹まわりと体重がやばくなってきてるので、ちょうどよい運動でした。 今回スライドした方は1組だけでした。 あいかわらず静かなお山ですね。