笠の丸・笠形山 2023御来光登山

2023.01.01(日) 日帰り

DAY 1

実家に帰ったのに合わせて、元日の御来光登山へ。現地のコンディションはYAMAP活動記録を確認して、積雪は多少あるようでしたが、軽アイゼンなどなしで行けそうでした。 登山口から山頂までは約2時間なので、登山口を5時スタートを考えてましたが、30分寝坊し、山頂での御来光は断念、手前のピークである笠の丸に日の出時間7時過ぎにして予定通り到着。 駐車場は十分の余裕があり、その点は安心しました。下山時の9時ごろ、笠形寺か笠寺神社へのお参りでしょうか、駐車場が埋まりはじめてました。 御来光は東の空に雲が広がっており、雲間からの日の出でしたが、拝むことができました。 笠の丸での御来光の後、山頂に向かって登山を再開して登頂しました。この間、山の影に入るためか残雪があり滑って転けないよう気をつける必要ありました。 寝坊で完璧に予定を消化できませんでしたが、無事に御来光登山ができました🌅