⛰️オサメミクラ(高御位山)の巻き~⛰️

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

2022年、最後の登山納めは、やっぱり地元の高御位山⛰️ ということで、誰か一緒に行かないかなぁ~って連絡したところ こないだ高見山で初めて御一緒した『コアラ』くん。 神戸グループで大活躍中の、笑顔&エクボがキュートな『ことり』ちゃん。 そして、自称なんちゃってスパイダーマンこと、『かもちゃん』の三人でいってきまぁす\(^-^)/ もうすっかり初詣の準備がおわってる、鹿島神社からのスタートです。 無事の下山を祈願して🛐、、、 『ほな行くで~⛰️』 開始して、すぐの百間岩の急登がまってます。アッツ~☀️😵💦 一枚服を脱ぎ、力水を口に含んで、先は長いけど頑張ろうぜ💪 タカミクラ初めてのコアラくん、どんどんいっちゃいまぁす。速い速い‼️ いつも素敵なタカミクラの稜線歩きが続きます。人気のお山ですれ違う人も沢山🙌 いつも見る景色だけど、👀📷️✨とりながら山頂へ🙆 いゃ~今日も山頂は沢山の人で賑わってます👍 お腹もペコペコなので、すこし下った岩場のベンチに腰かけて、ランランランチタイム😋 登ってる時は☀️😵💦けど、さすがに停まると風が冷たく身に染みます😅 しっかりと上着を着込み、『いただきまぁす』 今日も前回の高見山といっしょの『カレーめし』を頂きました。 みんな、それぞれ持ちよったおやつを交換しましたが、それは下山途中でまたカフェ☕タイムしよ~ってことで、山頂でのスパイダーマン撮影会などをチャチャっとして、、、下山しまぁす。 途中までピストンで、半分過ぎたところから、馬の瀬コ-スで下山します。 心地よい風と、タカミクラから見る景色に癒されながら、馬の背へ~ 急な岩場で、少し気合いをいれて、オットット❗よっこらせ❗などいいながら、降りてきました。 途中、ええ感じで腰掛けのような岩があったので、そこでカフェタイム☕ ことりちゃん持参の☕と、みんな持ちよったスイ-ツで、パワー回復💪✨ さぁもうちょっとやで~👌 サクサクっと馬の瀬をすぎ、鹿島神社の鳥居までみんな無事に戻ってきました👍 コアラくんが、鹿島神社の御朱印もらうねんってなことで、御朱印もらいにいき帰り道で、名物『柏餅』を購入。 (私は買ってませんが😅) ということで、楽しい楽しい2022年の山登り納めでした🎊 このあとアフターは あかねの湯で、2時間くらいかな~ ゆっくり😌♨️を堪能し、 ちかくのクロ-バ-キッチンさんで、熱々の『石焼オムライス』🍴🈵😍を食べて帰りました。 昨年の秋くらいかなぁ~ 初めて高御位山につれてってもらって、それからいろいろな友達に誘われて、いろんな山にいって、山の楽しさにのめり込んで行きました! でもまだまだ初心者🔰 来年も、経験豊富な先輩方に御一緒いただきながら、いろいろご教授頂いて、なによりも『怪我をしない、させない』 『無理をしない、させない』 安全登山でいきたいと思います。 御一緒していただいた皆様、ありがとうございました。 YAMAPで、フォロワーの皆様もDOMOやいろんな励ましの言葉、沢山の情報などありがとうございました。 来年も楽しい山登りができますように。 よいお年をお迎えください➰👋😃