伽藍岳・伽藍岳西峰 🌋

2022.12.30(金) 日帰り

DAY 1

今日は、帰省のついでに 近くの伽藍岳🌋に登って来ました😃 伽藍岳は、活火山🌋。 近づくにつれ、 硫黄の匂いが濃くなって 幾つもの噴気口からは、 断続的に シューッと 強い噴気が上がってる😆 登山道には、 先日の寒波で降った雪❄️が 残ってるところも😲 伽藍岳から西峰まで、 鶴見岳🗻や、由布岳🗻を眺めたり😄 噴気口を覗き込んで、 見とれたり😳 「伽藍の槍」に登ってみたり、 (小さめの岩なので、大丈夫🤣👍️) 「伽藍の窓」から、 高崎山⛰️を眺めてみたり😃 ゆっくり のんびり、 活火山🌋を 楽しんで来ました🤣 下山後は、 伽藍岳の西側山腹にある 塚原温泉♨️へ😊 ここの泉質は、 全国2位の 強酸性なんだそう。 だから、石鹸🧼もシャンプー🧴も 禁止🈲 泡立たないんですって😄 子供の頃に祖父と来た以来、 何十年ぶりだろう🤣 その時は、 もっと緑色が濃かったような…🤔 伽藍岳を挟んで、反対側にあるのが、 明礬温泉♨️ 😊 ここは、青っぽい白濁したお湯で、 前日に、入って来ました🤣🎶 伽藍岳の地下にある熱水が、 別府八湯♨️の全ての温泉源…💗 今回は、 活火山🌋と、 その山腹に湧く2つの温泉♨️を 楽しんで来ました😊 今年も ありがとうございました💗 来年もどうぞよろしくお願いいたします🤗 皆様、よいお年を😊

雛戸山 下山後は、塚原温泉♨️で冷えた体を
暖めて帰りました😊
日本人が大好き💕なとこだと、
ドイツ語で会話…
できませんよ🤣🤣
下山後は、塚原温泉♨️で冷えた体を 暖めて帰りました😊 ドイツ🇩🇪のかたが来られてて、少しお話しをしたのですが、温泉♨️大好き💕みたい。 私は以前、雪のノイシュバンシュタイン城🏰に感動したと言ったら、 日本人が大好き💕なとこだと、 ドイツ語で会話… できませんよ🤣🤣