八甲田山(前嶽〜赤倉岳)

2022.12.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

12.4km

のぼり

1044m

くだり

1042m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
36
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1044 / 1042 m
1 35
36
1
8
42
59

活動詳細

すべて見る

銅像茶屋から前嶽、田茂萢岳を経由して赤倉岳 赤倉岳の稜線で完全にホワイトアウト。 稜線と崖の境界が判別できなくなったため撤退としました。

八甲田山・高田大岳・雛岳 スタンダードに銅像茶屋前からオジャマします。
スタンダードに銅像茶屋前からオジャマします。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガイドツアーの滑走トレースいっぱいあります。迷うことないかも。
ガイドツアーの滑走トレースいっぱいあります。迷うことないかも。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪面は硬く締まっていて、ラッセル必要ありません。
雪面は硬く締まっていて、ラッセル必要ありません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 トレースから外れて冒険してみましたが、これが大失敗。
前嶽に正面から挑むも斜度がキツくて登れない。クトー出すのも面倒なのでウィペット使って無理矢理登ってやりました。
トレースから外れて冒険してみましたが、これが大失敗。 前嶽に正面から挑むも斜度がキツくて登れない。クトー出すのも面倒なのでウィペット使って無理矢理登ってやりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 前嶽の北側斜面は過去に雪崩事故があったそうです。
何となく避けて進みます。
前嶽の北側斜面は過去に雪崩事故があったそうです。 何となく避けて進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 前嶽山頂手前でさらに傾斜がキツくなりトラバース。コース取り失敗です。
前嶽山頂手前でさらに傾斜がキツくなりトラバース。コース取り失敗です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 銅像ルートに戻ります。
ギタギタ斜面
銅像ルートに戻ります。 ギタギタ斜面
八甲田山・高田大岳・雛岳 前嶽山頂
前嶽山頂
八甲田山・高田大岳・雛岳 前嶽から山頂駅方向へ降ります。
お天気良いのはここまででーす
前嶽から山頂駅方向へ降ります。 お天気良いのはここまででーす
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイ山頂駅でお昼ごはん。
海外の方たくさん
ロープウェイ山頂駅でお昼ごはん。 海外の方たくさん
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳山頂
田茂萢岳山頂
八甲田山・高田大岳・雛岳 だんだんとガスが出てきました。
だんだんとガスが出てきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 乳白色の森ゾーン
スキーのトレースがありました。
乳白色の森ゾーン スキーのトレースがありました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の稜線まで上がると強風&ホワイトアウト。
狭い稜線の両端は切れ落ちた崖なので、生きた心地がしませんでした。
赤倉岳の稜線まで上がると強風&ホワイトアウト。 狭い稜線の両端は切れ落ちた崖なので、生きた心地がしませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 稜線を山頂方向に進みます。
強風の中、時間かけて慎重に進んだ身体がかなり冷えました🥶
稜線を山頂方向に進みます。 強風の中、時間かけて慎重に進んだ身体がかなり冷えました🥶
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳山頂
当初は井戸岳方向への縦走を予定していましたが、ホワイトアウトで断念。
トンズラー
赤倉岳山頂 当初は井戸岳方向への縦走を予定していましたが、ホワイトアウトで断念。 トンズラー
八甲田山・高田大岳・雛岳 シートラアイゼンで戻りました
シートラアイゼンで戻りました
八甲田山・高田大岳・雛岳 この沢、たのしい
3D感
この沢、たのしい 3D感
八甲田山・高田大岳・雛岳 この沢で9枚目の写真の位置まで気持ちよく滑りながら戻れます。
この沢で9枚目の写真の位置まで気持ちよく滑りながら戻れます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 帰りは前嶽ピークを巻いて銅像コース
まだ雪が少なく、口を開けた沢がありました。落ちないように気を付けます。
帰りは前嶽ピークを巻いて銅像コース まだ雪が少なく、口を開けた沢がありました。落ちないように気を付けます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。