今年2回目のダイヤモンド富士

2022.12.24(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

今年1月のダイヤモンド富士~宝永山~富士山初登頂と富士山を堪能した1年の締めくくりに、締めのダイヤモンド富士観察に出かけよう! 深夜に起きて外に出ると雪が積もり始めて、圧雪ツルツルの高速道路で心配になったけど、山梨は雪が降る気配もなく本栖湖畔5時着 3人グループなのに一人は電池切れ、もう一人は忘れるという、やる気あるのかという状態で5時半スタート 途中から雪があるけどチェンスパを着けるほどじゃなくツボ足のまま登り7時半山頂着 山頂の雲が光り始めて太陽が見える感動は初めて見た時と同じで何度見てもいいね~ 太陽が登りきってからベンチでお茶会をした後、端足峠に下り、雨ヶ岳からの富士山も堪能して端足峠から湖畔道路に下って帰りました。 富士山恒例のほうとうを食べて、店のおばちゃんから勧められた河口湖畔の大石公園からの富士山もいいね~ 双葉SAからの富士山も観て、富士山を堪能した一日でした。