室堂テント泊で雄山→龍王岳→浄土山

2022.11.27(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

11/30に今シーズンの営業が終了するアルペンルート。それまでにどうしても立山で雪中テント泊したくて、滑り込みで行ってきました。 初日は昼過ぎに室堂に着いて、徒歩3分の仮設野営場に設営。午後はテントでまったりする予定だったけど、あまりの快晴でもったいなかったので、軽アイゼン履いて室堂山展望台までゆる散歩。槍まで見えて初日から満足。 2日目は6時スタートで雄山。先行者がいなかったのか、度々トレースが消える場所があった。一ノ越から雄山への稜線は、序盤にかなり斜度のある雪面を登る部分があり、ノートレースの場合はピッケル必須だと思う。稜線は風が強かったけど雄山山頂は快晴無風。この時期の月曜日だからか、貸切状態だった。大汝の方は当然ノートレースで、少し進んでみたけど不安を感じたのですぐ引き返した😂 次は引き返して浄土山‥のつもりだったけど、目に入ってきた龍王岳が美しくて、少し寄り道。ここが大穴場で、大絶景なのに人がいない!トレース薄くてかなり手こずったけど、達成感は今回1番。浄土山からは、スキーヤーの方がつけた急斜面トレースを降りて室堂帰還。 ※室堂の仮設野営場は、前の方が使っていたであろう窪地に設営。一応シャベル持ってきたけどほとんど出番なし。24時間使える室堂ターミナルのトイレが便利すぎる‥夜はマイナス8℃くらいで厳冬期八ヶ岳に比べると冷え込みはそれほどでもなかった。