鬼ヶ岳・王岳

2022.11.27(日) 日帰り

王岳は何度も来てるけど、逆回り(雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳に登って稜線を歩いて王岳)は初めてだった。 すぐに登山道始まって、結構急登で、岩登りもハシゴやロープもあって、なかなか楽しかった。人も多かった。特に雪頭ヶ岳の少し手前の景色が素晴らしい所は、みんな座って景色を楽しんでた。河口湖・山中湖・西湖・本栖湖まで見えて、富士山はもちろん素晴らしく。鬼ヶ岳山頂からは雪をかぶった南アルプスがカッコ良かった。甲府盆地の向こうに八ヶ岳も完璧だった。 あ、そうそう、何かイベント(マラソン?)やってて、通行止めでいやしの里までは行けなくて、手前のグラウンドの横の駐車場にとめて歩いた。河口湖がスタートと聞いた。ググったら富士山マラソンだったみたい https://mtfujimarathon.com/course/ 出だしが遅かったのでペースはかなり速めに歩いた。日が暮れないうちに下りてこれて良かった。

西湖・河口湖はイベントで通行止めだった。ここでUターンして手前の駐車場にとめて歩いた

富士山マラソンだったみたい

普段と違う雰囲気

いやしの里を抜けて行くランナーたち

こちらから登るのは初めて

結構楽しい登り道

雪頭ヶ岳の少し下の素晴らしい景色の所。皆さん座って景色を楽しんでました

岩登るのが楽しい

鬼ヶ岳直前の雪頭ヶ岳

鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳の間のハシゴ

甲府盆地の向こうに、雪をかぶった南アルプスと八ヶ岳。北岳・間ノ岳・甲斐駒ヶ岳・赤岳・・・

富士山

鍵掛峠まで下りてゆく。結構大きい岩がある

鍵掛の分岐。左に下りるか迷ったけど、何とか日が暮れないうちに下りれるかなと思って王岳まで行くことに

鬼ヶ岳~王岳の稜線は、西湖・青木ヶ原・富士山の風景が美しい

なんとか日が暮れないうちに下りられると良いが

いやしの里の駐車場。誰もいない(今日はマラソンで通行止めなのでもともといない)