国見岳(林道崩壊)

2022.11.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

栗野集落より200mのところが全面崩壊しています。 復旧には数十億円必要みたいです。ここは20~30分ほどかけて崩壊面上部を迂回できます。 これ以外に樅木新登山口まであと2ヶ所大きく崩壊しています。これ等はなんとか崩壊したルンゼを渡りましたが、ひと雨で状況は大きくかわると思います。 駐車地点から樅木新登山口まで片道約6㎞・2時間弱です。往復でプラス3.5時間なので十分に余裕をもって計画をたてる必要があります。また、崩壊した個所は行きは行けても帰りは通過できない可能性もあるので注意して下さい。 また、車の駐車も終点だからといって適当に停めてはダメです。崩壊地点奥の集落の方々が日常的に転回してますので、十分手前に停める必要があります。登山者が煙たがられる事態はつくりたくないですね。 登山道は問題なく歩けます。