飯盛の 神々祝う 幼子は 紅葉のように 頬赤らめて

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

福岡を離れることになった。 そこで、近くに在りながら登り損ねていた飯盛山へ登ることにした。 この山は昔から日向峠を越える際によく通っており、一際目立つ山容や山腹にある大鳥居が印象的だった。 登山口にある飯盛神社では七五三詣りの最中だったようで、紅葉に負けず鮮やかな着物を纏った稚児で賑わっていた。境内を見るに、地元に密着し愛されていることが感じ取れた。 山腹にある大鳥居はずっと白いものだと思っていたが、間近で見るとアルミ製の銀色だった。子供の頃から遠目に見てきただけに感慨深いものがある。 多忙のため季節の移ろいを中々目で味わうことなく11月に入ったが、道中所々に紅葉した木々を見ることができた。あまり落葉もせず青々とした葉を見るに、もしかして本格的な紅葉はこれからなのかと思ったが実際のところはどうなのだろうか。 小一時間ほどで着いた山頂からの眺めはあまり良い方ではなかったが、木々の間から望む博多湾や福岡平野、油山などの景色は中々に良いものだった。晴天であればもっと綺麗だったことだろう。 短い時間ではあったが、久しぶりの登山はやはり良いものだった。飯盛山にはもう少し早くから、何度か登っておけば良かったと少し後悔したが、縁があればまたいつか登る日が来ることだろう。