初めての阿蘇。中岳・高岳へ。

2022.11.20(日) 日帰り

DAY 1

以前から熊本の知人と 阿蘇に登ろうと話していてやっと今回実現しました。 天気予報は曇りでしたが気温も低くなく風もなさそうなので 前日にこの日を選択しました。 仙酔峡登山口からロープウェイのあった時代の遊歩道を歩いて火口東展望所へ向かいます。 ところどころにミヤマキリシマが狂い咲き。 朝日に照らされて山々が綺麗に輝いています。 数週間前に草千里側の通行止めも解除されており 西側の火口展望場所にもたくさんの車が止まっていました。 それにしても迫力のある火口です。 いまも火山活動を続けもくもくと噴煙を排出しており 周辺には火山灰と飛び散った大小の岩が散乱しており 自然を強烈に感じる景色でした。 中岳を登るころに下からガスも登ってきて段々と視界が悪くなりましたが 中岳、高岳の頂上では雲海が広がり 運上の人となりました。 この景色が圧巻、本当に雲の上で遊んでいるようでした。 高岳で景色を堪能してから 高岳直登コースをゆっくり下山しました。 初めての阿蘇登山。 天気に恵まれ ゆっくしりたコース取りも結果的に良くて 最高の景色を見ることが出来ました。 下山後はすぐ近くにある亀の井ホテル(旧・かんぽの宿)の仙酔峡温泉(700円)に浸かって 近くの阿蘇神社の門前町を散策して阿蘇の赤牛料理を頂いて帰りました。