せかいのぜんぶが見えそうなぜっけい雪頭・鬼・節刀ヶ岳2022-11-19

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

秋になったら天気がいいから ふじさんのみえるおやまにいこう 今回はせっとうがたけ まえにいちど登ろうとしたんだけど どろにおちておこられて けっきょくパノラマ台にのぼりました きんようびに東京を出て ホテルにおとまり こうしたらはやく登り始められる でもなぜかのんびりしちゃって 7時半に登り始めるはずが 8時40分のスタートになっちゃった あまりおそかったら おにがたけでひきかえそう さいこのちゅうしゃじょうからスタート 林道をおくまでいくと登山口です さいしょだけゆったりだけど いきなりけっこうきゅう でも今日はがんばるよ うしろのひとにぬかさらないように どんどんのぼります きゅうしゃめんのジグザクのぼりが おわったところでみんなやすんでる ぼくたちもひとやすみ そこから登山らしい道になった さきに行ってたおにいさんたちが こっちちがいますーっていいながら おりてきた 教えてくれてありがとう 元気が出たからがんがん行くよ きゅうなさかだけどへっちゃら ママもパパもおいて先に行くよ そしたら一気に明るくなって ふじさんとふもとが見えるとこに出た これはぜっけいです ここからはもうずっとぜっけい ノイバラとヘビノボラズが まっかな実をつけてる でもトゲトゲだから気をつけよう ひろい草原みたいなとこに出た ふじさんからかわぐちこまでぜんぶ見える ものすごいぜっけいポイント 今日はおそらがまっさおだから ほんとにきれいだよ ここで人がたくさんやすんでて ごはん食べたりしてる これがせっとうがたけかなと思ったけど まだ先みたいだ ちなみにせっとうがたけはふたつあって 雪の頭って書くやつがてまえ 今日のゴールはふしにかたなって書きます せまいみちを進むと ロープの岩場があって 登るとまたぜっけい こんどはみつとうげのほうがぜんぶ見える ここは人がけっこう来るけど すれちがうにはせまいな もうちょっと行ったとこがせっとうがたけ このちょうじょうはものすごくせまい こうふぼんちとやつがたけが見える はしごで岩をのぼって またぜっけいポイント せっとうがたけのむこうにふじさんが見える ちょっとおりてみつとうげを見ながら進んで こんどはおにがたけにとうちゃく ここからはふじさんも南アルプスも こうふぼんちもやつがたけもぜんぶ見える ちょうじょうもちょっと広い まっさおなお空の中にいるみたい でも今日のゴールはまだちょっと先 予定より1時間10分おくれてスタートしたけど 予定より15分早くおにがたけについた このペースならひきかえさなくていいね ぜっけいを見ながらすこしおりて あしもとのヤバいところをすぎたら きもちいい林の道になりました ほとんど平らだからおさんぽみたい すぐに金山にとうちゃく 林のあいだからふじさんが見えます ここからじゅうにがたけに行けるらしい そこからすぐのところに岩場があって すごいぜっけいなんだけどあとまわしにして うえにのぼったらそこが せっとうがたけのちょうじょう せっとうがたけにのぼったよ 予定時間より15分早かった ここもぜっけいだよ みつとうげからふじさんまでばっちり ひろびろぜんぶ見える 今日のごはんはもやしラーメン となりにいたおじさんが すごいねってほめてくれました さあおりよう でもちょうじょうの下の岩場で ぜっけいをみてからいこう おおいしとうげに行く道がわかれて ちょっとのぼると金山 またきもちいい林をあるきます いっこだけきをつけるところ あしのはばくらいの岩場をとおります きをつけてればだいじょうぶ おにがたけにもどってきました ここはほんとにぜっけい ひとやすみしてけしきを見ます ここからべつのみちにいこうって パパがいいます そっちもぜっけいがあるし きゅうじゃないからおりやすいかもって ちょっときゅうにくだって おねのみちにいきます ときどきヤバそうな岩があるけど ちゃんと回り道があって安心 ときどきふじさんと しょうじこのほうのすそのが全部見える だいぜっけいが見えます でもちょっとママがおこってる こんな道だってきいてない おそくなったらどうするって そしたらロープで岩登りのとことかあって ママはもうカンカンです どんどん歩いて かぎかけとうげにつきました ここは前におうたけにのぼったとき 通ったところ ここからのくだりみちは 古いとうげみちだから歩きやすいはずって パパは思ったみたい でもママはカンカン こまったな おいしいもののこととか あしたはたのしいことがあるかなとか そういうこと考えてたら むかむかはきえるからね ママにそういってはげました たしかにみちはゆるい 山ぜんぶがおちばにうもれてるけど 山ひとつで何枚ぐらいあるのかな 1兆枚あるかな 10センチの大きさの四角に 10枚ぐらいは入るから けいさんしたらどうなるかな ママをはげましながらおりてきたら 林道にとうちゃく ここまでくれば安心だね のんびり林道を歩いて いやしのさとにつくころには ママもにこにこしてた みそでんがくとおやきをかって ちゅうしゃじょうにもどってきた 今日のやまのぼりはこれでおしまい このあと車でとうげをこえて みたまの湯に行って 大好きなパスタパスタでごはんを食べて おうちにかえりました