石鎚山 東稜コース初制覇!

2022.11.09(水) 日帰り

DAY 1

やっと東陵コースに挑戦する事が出来ました! 2年前途中まで行って、ガスが出てきて引き返えして以来の挑戦でした。 笹漕ぎ急登はなかなか面白かったです もっとしんどいかと思いましたが、笹をつかんで引き上げる事で、あの矢筈岩の所も問題無かったです。 最後の岩場も思ったより楽に行けて、南尖峰にたどり着き初めての東からの天狗岳ハントしました! ずっと往復してたので新鮮だった! 追記 天狗岳では新潟から来られたソロの方とお話をさせて頂きました。 昨日は剣山、今日が本命の石鎚山、明日は大山に行かれるそうです。 ウチは保護猫が沢山いるので家を空けられなくて、前泊さえも不可能な状態で、羨ましい限りでした。 まあ覚悟の上で面倒しているので仕方ないです。 楽しそうなお顔が印象的な方でした。 東稜コースは通行禁止の札が立っているので自己責任ですが、また行きたいコースになりました。 YouTubeにこの日の活動をUPしました。 登山口から弥山までの工程を全て記録しています。 チャプターでお好きなところをご覧ください。