会津駒ヶ岳・中門岳(滝沢登山口ピストン)

2022.11.07(月) 日帰り

DAY 1

百名山・会津駒ヶ岳 山頂の草原と池塘が美しい山です(池はコチコチに凍ってました) 山頂でも森林限界未満なのか眺望は途切れ途切れ 2022/11/7、登山道の一部に積雪あり 特に木道はよく滑る 朝7時の登山口0℃ ※注意点 駒の小屋冬季閉鎖、トイレ・避難小屋も× 新潟方面からのアクセスは近々国道352、252の冬季通行止めあり注意(写真参照) ※アクセス 国道352、道の駅・尾瀬檜枝岐の600mほど南から林道へ 最奥以外にも道沿いに何箇所か駐車スペースあり 月曜日朝7時で5台、下山時10台 ※登山道 ・登山口〜駒の小屋 落ち葉に覆われた土の尾根道、歩きやすいが少し滑る 下部の方が斜度が強、特に最序盤が直登できつい 上部の方が、緩やかで階段・木道が整備されている ・駒の小屋〜駒ヶ岳〜中門岳 草原の木道歩きです かなり年季が入っていて、シーソーする所もあり スリップ注意 ---------- 本日の登山者、多分10人 雲多めで特に北側の山々はあまり見えず 毎日百名山ついに8日目 足腰はともかく、天気が良くもってるなあ 平ヶ岳チャレンジしようかと思ったけど、明日は昼から天候悪いようだ、また来年かな 来るのめちゃくちゃ大変なんだけど… いやー残念だなー(やや逃げ腰)