富士見山はダイヤモンド富士(2)

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

2日目、4:40起床。朝食をとって5:30に行動開始。今日はダイヤモンド富士を見に行く。例年11月3日ごろ見頃というネット情報と5日から7日ごろ見頃の地元情報とでは若干誤差がある。気象庁によれば東京基準で本日の日の出は6:10。我々と同じような人、つまりダイヤモンド富士目当ての人はいるであろうと思ったが、稜線には誰もいない。我々だけの富士見山ダイヤモンド富士となりました。展望台でじっと待つこと40分、6:30頃富士山天辺の右寄りから太陽が出てきた。きれいでした。少なくとも写真よりずっときれいでした。うわぁ!と思える時間は意外と短くて5分か長くて10分くらいです。それから山頂に向かって歩きました。日の出直後の稜線は横から光が入って来るために紅葉や樹木がきれいに見えます。山頂で記念撮影をして下山しツェルトに戻ります。 撤収後、別の道を使って下山しました。はじめの急坂を下ります。光が横から差し込み、紅葉がきれいでした。 その山にはその山にふさわしい楽しみ方というか登り方があります。今回はダイヤモンド富士、それが紅葉に重なり山中泊となりました。