伊吹山〜瓶ヶ森〜西黒森:初心者も挑戦しやすい石鎚山系の縦走ルート

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

よさこい峠に車を置いて、伊吹山~シラサ峠~子持権現山(巻き道)~瓶ヶ森~西黒森まで歩いて、同じルートを歩いて戻るピストン行 西黒森山頂は縦走路の分岐から距離は短いもののかなりの激坂 だから石鎚山系を縦走しててもスルーしがちな山なのかも?だけど、普段から訪れる人も比較的少なく穴場的な存在 激坂で足を滑らすと間違いなく大変なことになっちゃうけど、山頂付近からの眺望はバツグンだし、個人的にはもっと注目されてもいいのになーといつも思う しかし、前日は驚くほどの快晴(実は翌日も同じくらいの快晴)なのに、歩き始めからシラサ峠付近まではガスガスで視界がない…涙 でも、天気図等から判断すると、午後から快晴になる&素晴らしい雲海が見られるはず(期待) 終わったかなと思ってた紅葉もところどころには鮮やかに色付いた木が残っているし、葉を落とした木々の下には錦の絨毯が延々と広がってる ササ刈りされたばかりの縦走路はとても歩きやすく快適 さらに暑くもなく、寒くもなく(実際の気温は低いのだろうけど、動いているとちょうどいい)、復路のことを考えなくていいんだったら、西黒森どころか伊予富士まで楽々行けそうなコンディション そして、ガスが渦巻きながら生まれては流れ去り、それが何度も繰り返されながら少しずつ青空が見える時間が長くなり… 最後は素晴らしい青空と雲海が広がるという絶景! 歩き始めは曇天でも、徐々に天候が回復していって最後には最高の景色になるという展開は、ピーカンの青空登山とはまた違った感動よね