武尊山 百名山82座目

2022.11.02(水) 日帰り

DAY 1

行程は往復15キロだがログでは8キロしか表示されていない。累積標高差も1300mなのに1000m、所要時間も9:30なのに8:30、YAMAPさん、なぜ? 先週に引き続いて群馬遠征。 武尊山と赤城山の2座を目指して上牧温泉の大峰館に宿泊しました。 ここの温泉は加水加温消毒循環無しのかけ流し♨ 素晴らしかった😁 翌朝、レンタカーで40分ほど走り武尊山川場谷キャンプ場着。3台しか停まってない。初中級とあり稜線歩きが楽しめそうだったので選んだのだが....とんでもなかった。アップダウンのり繰り返しで距離が長い、しんどい。岩場もありとても初級ではない。 YAMAPの地図をアップし忘れたのに気が付き電波のあるところまで引き返して時間をロスし、登山開始7:30と遅くなってしまった。コースタイムは8時間余り、秋は暮が早い。急がなければならない。 天気は快晴、心地よい林間を緩く登っていく。しばらくすると尾根に取り付くけっこうな急登になり、一枚岩の鎖場ありロープあり、尾根筋に出てしばらく気持の良い稜線歩き、と思ったらまた前武尊への急登、この時点でかなりしんどい。前武尊ではメガネをかけたヤマトタケルノミコトがお出迎え。 そこから少し下ると笹の根っこが突き出ている緩い右肩下がりの下り、根っこは踏むと滑るわ、つま先が引っかかるわ、往復ともつんのめった。ご注意の程を! そこを過ぎると目の前にドカンと剣ケ峰の岩山が現れるが登らず巻いていく。やがて家の串山への上り、次に下り、その間、馬の背のような岩稜歩き、怖え〜。しかし下りからだと岩稜の下に細い道がちゃんと見えた。上りだと見えないのだ。所々鎖場やロープあり、これがホンマに初級かよ〜😢 中岳への上り下りのあとやっと武尊山に着く。この時点で既に5時間かかった。 山頂でラーメンのあとお二人の登山者と話。1時間程過ごした。川場谷から登る人は少なく、武尊神社のほうが主ルートらしい。道理で3、4人しか出会わなかったわけだ。 山頂は絶景だった。燧ヶ岳、至仏山、雪を被った日光白根山、皇海山などが一望。 と、リュックの背中ネットに結わえてあったfinetrackのジャケットがない😭 登山道で落ちたようだ。誰かが木の枝に引っ掛けてくれていると楽観して下りたが結局なかった。風もなく熊さんがくわえていくわけがないので、先に降りた誰かが持って帰ってしまったということ。日本が落とし物が出てくる国だというのは嘘である💢💢💢プンプン  登山口帰着、17:00。もう暗くなりかけていた。しんどい山だったが素晴らしい眺望、美しい森のフォトンの香りを体いっぱいに浴びた山行でした。