傾山

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

前回、杉ケ越登山口から途中断念した傾山。 やっぱり登りたいので最短ルートの九折越登山口からアプローチすれば片道2時間で行けるとのこと。日記を調べると台風により登山口まで行けないことと非常に悪路である情報を事前に知りました。 高千穂道の駅で車中泊をしていざ出発❗️見立渓谷をすぎると噂の林道へ。覚悟はしていましたが10キロのうち未装路6キロ、車高20cmの軽バンで底を5回程擦りました💦途中でパンクしたらどうしようと思って運転しているとトラック3台が正面から向かってきました。たまたま離合ポイントがあったので迷惑をかけずにすみました😮‍💨この10キロの悪路に45分、運転に疲れます。 造林小屋前の手前から出発、道路の復旧は終わっていて造林小屋前まで車で行けます🛻しかし九折越登山口(黒仁田登山口)までの道は復旧は難しいぐらい崩れてます。 下界は晴れていたので問題なしと登っていると尾根に着いた途端にガスっていて途中で小雨まで🌀頂上に到着するも雲の中でした。5年前の三ツ尾ルートでばてていた時と違い、今回は頂上をゆったりと楽しめました✨ 下山では、晴れ間が出て紅葉や景色を眺めながら帰りました😊