八海山 雨·雪·アラレの岩場紀行 ☠️

2022.10.29(土) 日帰り

DAY 1

八海山を岩岩ルートの屏風道から登りました。 雨は朝までとの天気予報に期待して出発!期待は見事にハズレて雨·雪·アラレに見舞われた岩場紀行☠️になってしまいました(^_^;) ※実は現地フォロワーさんから午前中雪かもという情報もあったのだが… 登り始め…雨あがってるじゃん、もしかしてこのあと晴れ?なんて思ったんですね…(^_^;) 小雨の中、屏風道の岩場をガシガシ登ります。カッパ着ないと雨に濡れ、着ると今度は汗に蒸れ…なんて呑気に考えながら… 稜線が近づくと気温が下がって雨が氷の粒々に… そんな中で岩場·鎖場がギュッと詰まった岩稜の八ツ峰とその先の入道岳まで行ってきました。時々、あがったと思ったら雨になり、アラレになり雪になり…濡れた岩はメガグリップソールでもズルッといきそう。濡れた鎖も然り…(^_^;) かなり神経を使った岩場歩き…「勉強になりました」と言っておこう。 前回、下りの新開道がビミョーだったので、ロープウェイの方に下ることにしました。 なので千本檜小屋から、やっと平和な(と言っても相変わらず雨·雪·アラレ…)登山道で下山しました。 ※千本檜小屋でビミョーな出来事、モーメントに書きます。