ピーカン☀️の木曽駒ヶ岳

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

木曽駒ヶ岳に登ってきましたー! 2日前ぐらいに雪が降ったらしいけどまあ大丈夫だろうと思って行きましたが、思ったより雪が残っていました😲 でもあまり滑らない雪で助かりました。 一応チェーンスパイクを購入して挑みましたが結局使いませんでした😅 始発のロープウェイで千畳敷に着き、準備をしていたら始発組かなりの後方出発。 千畳敷カールの登りでほぼ全員をぶち抜き、52分で木曽駒ヶ岳山頂に一番乗り(たぶん)で到着😏 山頂からは360度の大絶景👏 御嶽山、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳を一望です😍 高い山はほとんど白くなっていました😄 これで終わりにしたら物足りなさすぎるので、将棊頭山まで行ってきました。 将棊頭山までの稜線は5~10センチの積雪があり、完全に雪山登山って感じでした! ですが慎重に歩けば特段滑るようなことは無かったです😄 雪山歩いたこと無かったのでめっちゃ楽しかったです😊 たまに急な所がありますが、前回の針ノ木サーキットに比べたら全然対したことなくて余裕でした😏 将棊頭山から見る木曽駒ヶ岳が個人的に一番好きです😆 その後は濃ヶ池経由で戻りましたが、池の先の登りが今回の登山で一番キツかったです😅 宝剣山荘まで戻ったら朝は滑りそうだなと思って後回しにしていた宝剣岳へ。 少しは溶けるかなと思い後回しにしていましたが、結局雪は全然溶けてなかったです😂 とりあえず滑落しないように慎重に登りました。 祖母から宝剣岳は怖かったと聞いていましたが、全然怖くはありませんでした笑 雪が無かったら尚更怖くはないでしょう😏 でもてっぺんにある岩には怖いので登りませんでした笑 宝剣岳から見る空木岳への稜線がカッコよくて最高でした😆 いつか歩いてみたいですね😉 宝剣岳を下りたらおまけで伊那前岳へ。 大したアップダウンもなく到着! これで行きたい所は全部行ったので下山開始。 この時間になったら千畳敷カールの登山道の雪は溶けていて、とても歩きやすくなっていました😄 今回は1日中天気に恵まれ絶景を堪能出来ました😊 結構ぐるっと歩いたのですが、どこからも絶景で木曽駒ヶ岳ってめっちゃいい山じゃん!!って思ったそんな登山でした👍️