入野谷山・パノラマ尾根の頭

2022.10.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は摺古木山のはずでしたが、取り付けの林道が荒れていて、四駆でないと無理ということで、急遽入野谷山に変わりました。 入野谷山はネットで調べるとカラマツの黃葉はが綺麗そうです。 朝5時半に和たんの家に集合して、出発。 登山口8時半着。 登山口は分杭峠と言って、最近パワースポットで有名らしく、シャトルバスがピストンで往復してました。 でも山では、誰にも会わず。(^_^;) 今日は予報も良くなり、朝方は少し曇ってましたが、稜線に上がると大展望でした。 \(^o^)/ 分杭峠から上がって行き、行きは入野谷山の下をv字にトラバースして登っていきました。 男桂、女桂の桂の木も見ながら、稜線に上がると、光のテラスというところがあったので、寄ってみます。でもちょっとした広場があっただけで、展望はあまりなかったです。 戻って入野谷山に。入野谷山も通過点で、そこからがパノラマ尾根です。 右に中央アルプス。左手は樹間から南アルプスが見えます。 今日はパノラマ尾根の頭まで。 パノラマの尾根の頭は、大展望で素晴らしく、ここでランチ。 降りは入野谷山まで行ってから、その先の尾根を分杭峠、目指して降ります。 ところが、最後の方でひとつ尾根を間違えて、(^_^;)トラバースして戻りました。 あまりショートカットにならなかったような? 下山して、分杭峠の気のスポットに行きました。でも、なんだかあまり気を感じられなく、すぐ戻りました。 帰りは松川の方に寄り、りんごをたくさん買って帰りました。\(^o^)/