松尾池から不動岩ルートで百々ヶ峰(西峰、東峰)

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は荒木さんと伊吹山か霊仙に行こうと計画していました。 ちょうど川本さんとライブの打ち合わせなどしていたら、9日に山に行かれるとのことで、ご一緒する事に。 予報が悪く、二転三転して、結局百々ヶ峰に行くことになりました。 メンバーは荒木さん川本さん西山さんと四人です。 もう少し冬場であいりすでモーニングしてから登るはずが、、(^_^;) 雨の振り出しが昼頃になるので、手短に登れる山で百々ヶ峰に。 松尾池に8時に集合。登りは難路と言われる不動岩コース。そこまで難しいルートではありませんが、ちょっと道が分かりにくいです。 不動岩で休憩。やはり最近クライミングはされてないようですね。 稜線に出てから、西峰に行き、反射板で休憩。 戻って東峰まで行き、東峰で展望休憩。トイレ休憩してから、権現山の巻き道を通って、白山展望台に。 そして萩の滝コースで、下山。 松尾池を周回して降りてきました。 東峰で岩コースから登ってくる人がみえましたので、帰りに登山口に寄りましたが、やはり岩が落ちてきて、危険。 と、なってました。 でも登っている人はいるようです。 松尾池も工事中で水が無くて、殺風景な印象でした。 百々ヶ峰初めての人が二人居て、変化があって、見どころのあるコースだねと、言われましたので、良かったかなと思ってます。 しかし不動岩コースはかなり気を使ったようでした。(^_^;)