蓼科山・双子山・八子ヶ峰東峰

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

週末の天気予報が☀だったので金曜日21時に蓼科山登山口駐車場に向け自宅を出発し大半国道254号線を走行。 1時に到着しライトを消し空を見上げると満天の星でした。 車中泊し6:50に登山開始し蓼科山〜大河原峠〜双子山をぐるっと周り駐車場に15:00戻りました。 終日快晴で山頂付近では八ヶ岳、南・中央・北アルプス等360度が見渡せました。 本当は双子池から大岳経由北横岳を周る予定でしたが、コースタイム+3時間程になり日暮れ後の下山になると思い安全を重視し今回は見送りました。 その代わりとして駐車場からビーナスライン道路の向いにある八子ケ峰東峰までトレッキングし16時に完了しました。 帰りの高速道路状況を確認したところ渋滞8km通過に100分の表示が出ていたため国道254号で帰ることを選択し22時頃帰宅しました。 北横岳、大岳へはまたの機会にチャレンジします。