尺岩魚♪尺岩魚♪今年最後の渓流釣り😊

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

個人的な釣り日記なので、興味ない方はスルーしてください😊。  膝の🦵痛みは完治しませんが、渓流は9月いっぱいで禁漁😢。もう行けるのは今日しかないということで、今年最後の渓流釣りに行ってきました。  膝🦵に不安があるので、バンテリンジェルを塗り、湿布をして、薬王堂で買った膝サポーターをします。今日はアップダウンがあまりない道なので何とかなるだろう出掛けました。  いつもの道の車止めからマウンテンバイクに乗り換え、さらに途中から歩きでいつもの沢へ。  最初は、出会い付近の本流に竿を出しますが、やはりハヤがうるさい。本流はやめていつもの支流の沢を釣り登ります。  最初は、ヤマメばかり。やがて岩魚が混じり出します。今日は、針が呑まれるのがイヤなので、早めにアワセるので結構バレが多い😥。  何気ない瀬で大物をかけますが、格闘しているうちにバレてしまいました😭。  それでも絶好のポイントで丸々太った尺岩魚ゲット♪。釣果は続き、さらに今日一番の大物ゲット♪。35cm近くあるキレイな岩魚でした😊。  この沢は、魚がたくさんいます。でも型がイマイチだったのですが、今日は型のイイ魚が多い。さらに食いも良く、ひとつのポイントで何匹か釣れることも。きっと産卵時期で本流から遡上してきているんでしょうね。  釣っては放しを繰り返し、何だかんだと20尾以上釣り、最後のポイントで尺岩魚♪をもう一匹釣り上げて、餌も無くなったので十分満足して帰ってきました😊。  この沢は、貴重な種沢なのかなと思いました。魚は、すべてリリース。  若い頃、ずっとフライをしていたので、キャチアンドリリースが当たり前になってます。昔、釣りの先輩から「もて遊ぶだけもて遊んで、はいさようならはひどい。最後まで美味しく食べてやるのが釣りだよ。」と言われたことがあって、なるほどと思ったことがありましたが、魚が減ることの方がイヤなので、ずっとリリースしてます。(本当は川魚が苦手だと言うことが大きいのかもしれない😅。)  今日も、元気に泳ぎ出す魚に拍手👏して、「もう釣られるなよ。」と声をかけて満足してました(いったいどんな釣りだ🤪)。  膝は🦵釣りしてるときは何も感じず、車を運転してたら、また痛くなってきました。仕方ない。仕方ない。