次郎笈・剣山

2022.09.24(土) 日帰り

DAY 1

徳島・小松海岸でキャンプして翌朝、剣山へ移動の家族旅 狭いわ、霧だわ、急カーブの連続で、対向車が来ないことを毎回祈りながらの酷道439ドライブは登山前なのにやりきった感満載で、途中道の駅に寄り道したりで到着も遅れ、駐車場は満車でした 2キロ下の駐車場から登山スタートしましたが、ここから本来の駐車場まで10分の登山コースは苔むして楽しい道でした 次郎笈まで歩きたいし、いろんな遅れを取り戻すため、行きはリフトでラクラク登山です 稜線歩きは空も晴れて最高でした 下山途中にブロッケン現象が見れました 下山後、別のキャンプ場を探してもう一泊する予定でしたが、またあの酷道を走るのかと思うと疲れがどっとでて、御所の湯で温泉と食事、大阪まで帰ってきました あと家までもうちょいのとこでなんとタイヤがパンク、、、レッカー呼んで、持てるだけの荷物を持ってタクシーで自宅にたどり着きました 無事に下山できてよかったです 帰るまでが遠足ですね