明星山✨中々のツンデレな山‼️

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

6月の初め登ろうかと麓まで行ったものの天気が悪くて諦めたお山でしたが、天候不安定で午前中なら何とか持ちそうだと久しぶりに登山😆🎵 台風後で空気が澄んでいたのか、山並みが綺麗に見えて良い日に登れて良かったです‼️ 登り終わりかと思うとまだ先があって、でも見える山並みがどんどん変わって!なんてツンデレな山なのよ〜って思わず叫びたくなりました🎵 下りの方がまだコースタイム通りに歩ける私も…ガレ場の下りはちょっと疲れたぁ〜💦 植林の杉林で岩がない登山道まで下りて来た時にはこれならまだしばらく歩けるわ!と安堵するほど…😅下山してから雨が降って来てギリギリセーフ🎵🙏 登る前はランチはお蕎麦〜と思っていたけど、汗だくでそのまま温泉♨️へ! 海谷山塊の中でも石灰岩の明星山は盆栽の様な松が多くて、調べたら五葉松明星真柏(高級品)✨過酷な環境下で育ったからこそなんだね〜👍🏼 夏の終わりの花々と秋を感じる木々の彩り🍂 整備してくれてるからこそ登れる山🙏感謝です‼️