🏯高山城址(城山)

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

台風の影響が少ない地を選んで、高山へ。 市営天満駐車場に車を置き、日枝神社奥の児童公園から金龍ヶ丘を目指しました。マイナーコースです、多分。 城址公園はピークに〇〇ヶ丘、曲輪に〇〇平と名前をつけているようです、多分😅 🏯高山城は、16世紀初め、高山外記が築城し、その後落城。 1585年、金森長近が秀吉の命で領主となり16年かけて築城。 平山城としては屈指の名城で、金森氏6代107年間の居館でしたが、17世紀末に天領となり破城されました。 下山後は高山市で最古の町家、松本家住宅を見学しました。 金森さんに付いてきた原さんの店舗を松本さんが買い取ったものです。 昨日見た京都の町家を思い出しなから見学しました。 夜は日進の花火を見るため、せっかく高山に来ましたが以上終了でした。

活動の装備

• モンチュラ(MONTURA)