浅間山(水沢山)

2022.09.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
13
距離
3.5 km
のぼり / くだり
579 / 578 m
39
37

活動詳細

すべて見る

土曜日は高崎で半日だけの仕事があったので、帰り道に水澤山に寄ってきました。 写真を全く撮らなかったので、8月後半からの山遊び写真を載せます。 説明は写真のコメント欄で。

榛名山・天狗山・天目山 夏の終わりに見つけた、ハナビラタケ。
美味しく頂きました
夏の終わりに見つけた、ハナビラタケ。 美味しく頂きました
榛名山・天狗山・天目山 オオカマキリ
チョウ探しの途中で見つけました
オオカマキリ チョウ探しの途中で見つけました
榛名山・天狗山・天目山 チョウ探しの途中で、公園で見つけたアメリカザリガニ。
ザリガニ取りやバッタ取りは、子供の頃から得意中の得意。
チョウ探しの途中で、公園で見つけたアメリカザリガニ。 ザリガニ取りやバッタ取りは、子供の頃から得意中の得意。
榛名山・天狗山・天目山 夏の終わりに出るオオイチョウタケ。よく見かけるキノコですが、まだ食べたことはありません。
夏の終わりに出るオオイチョウタケ。よく見かけるキノコですが、まだ食べたことはありません。
榛名山・天狗山・天目山 夏の終わりのクワガタ探し。殆どがヒメオオクワガタ。全部逃しました
夏の終わりのクワガタ探し。殆どがヒメオオクワガタ。全部逃しました
榛名山・天狗山・天目山 9月初め。釣りの途中に見つけた、まさかのナメコ。美味しかったです。
この日はイワナの刺身を食べて、今シーズンの渓流釣りの終わりとしました
9月初め。釣りの途中に見つけた、まさかのナメコ。美味しかったです。 この日はイワナの刺身を食べて、今シーズンの渓流釣りの終わりとしました
榛名山・天狗山・天目山 9月10日以降、釣りからキノコ探しに移行しました。こちらはウスヒラタケ。
美味しくて好きなキノコですが、目的が違うので採らず…
9月10日以降、釣りからキノコ探しに移行しました。こちらはウスヒラタケ。 美味しくて好きなキノコですが、目的が違うので採らず…
榛名山・天狗山・天目山 名前不明🍄
名前不明🍄
榛名山・天狗山・天目山 9月中旬。ナメコ大量発生。全部腐っていて残念…
9月中旬。ナメコ大量発生。全部腐っていて残念…
榛名山・天狗山・天目山 少しだけナラタケも見つけた
少しだけナラタケも見つけた
榛名山・天狗山・天目山 ヒメベニテング?
ヒメベニテング?
榛名山・天狗山・天目山 ホコリタケ群生
今年は、このキノコが沢山です
ホコリタケ群生 今年は、このキノコが沢山です
榛名山・天狗山・天目山 サンゴハリタケ
美味しくいただきました
サンゴハリタケ 美味しくいただきました
榛名山・天狗山・天目山 天然シイタケ
良い状態の物が沢山。美味しく頂きました♪
天然シイタケ 良い状態の物が沢山。美味しく頂きました♪
榛名山・天狗山・天目山 マイタケは9個見つけましたが、見つけた時期が遅くて、食べられたのは2個だけでした。
嬉しそうに収穫する息子。
マイタケは9個見つけましたが、見つけた時期が遅くて、食べられたのは2個だけでした。 嬉しそうに収穫する息子。
榛名山・天狗山・天目山 タマゴタケの兄弟
タマゴタケの兄弟
榛名山・天狗山・天目山 アカヤマドリ
アカヤマドリ
榛名山・天狗山・天目山 ヤマブシタケ
美味しいです。
昨日見つけました
ヤマブシタケ 美味しいです。 昨日見つけました
榛名山・天狗山・天目山 ナラタケ。
本日見つけました。
ナラタケ。 本日見つけました。
榛名山・天狗山・天目山 最後にチョウの標本。釣りやキノコ探しをしながら採取。ここまで増えました。そろそろシーズンが終わりです。
最後にチョウの標本。釣りやキノコ探しをしながら採取。ここまで増えました。そろそろシーズンが終わりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。