何と大菩薩嶺をすっ飛ばして大菩薩峠に行ってしまった

2022.09.16(金) 日帰り

鬱陶しい天気の昨日の両神山とは打って変わって素晴らしい晴天だあ! 上日川峠から美しい森を抜けて大菩薩嶺に上がると眼の前に富士の高嶺がドーン。そして甲斐駒、鳳凰三山、北岳から聖まで南アルプス一望。報われました☺ 降りてロッジ長兵衛で山梨名物ほうとうを初食、きしめんと野菜の味噌煮込みみたいな健康食です🤞 美味しかった!1200円也。大菩薩の湯に立ち寄って湯浴みして甲府から帰りました。幸せな一日をありがとう。 軽いハイキングだったけど百名山78座目、と思いきや、何と下山してから大菩薩嶺に行きそこねてしまっていたことを発見、あ〜あ情けない限り(泣)

登山口の山小屋福ちゃん荘。二食付き7700円だとあり得ない安さ。金峰山の富士見平小屋14000円の半額じゃん。前泊したかったが生憎その日は休業。その下のロッジ長兵衛も休業。なぜ同じ日に休むのか。

大菩薩嶺へ登山道。天気が良いと後も気分が変わるものかいな

大菩薩嶺に上がると圧倒的な富士山が。

南アルプス一望です

大菩薩峠に向かう稜線

賽の河原

富士山に分かれを告げる

大菩薩峠に到着〜 熊鈴が行方不明なので介山荘で熊鈴購入500円也

上日川峠に降りる美しい山道。
軽トラが上がってこれるらしい。

上日川峠に降りる美しい山道。 軽トラが上がってこれるらしい。

山紫水明

駐車した上日川峠のロッジ長兵衛

初ほうとう。ランチにしてはボリュームだが完食

大菩薩嶺へ登山道。天気が良いと後も気分が変わるものかいな

大菩薩嶺に上がると圧倒的な富士山が。