風折滝(風折谷)・犬飛岩の下(宮ノ谷)

2022.09.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
0
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1379 / 1380 m
3 1
58

活動詳細

すべて見る

27、8年前に行った風折滝(かざおれたき)を再訪。 今年2月にはその結氷を見に行こうとしたも、雪が深すぎて撤退してます(https://yamap.com/activities/15728689)。 犬飛岩の下(ゴルジュ)通過も20年ぶりくらい。 宮ノ谷沿いは登山道を歩いています。 特にこの区間はヒルが多いため、休憩なしのノンストップです。 しかし片足だけで5尾以上が取りついていることもあり、どの山より今までで一番多くみました。 (5尾ほど家まで連れ帰りました、タイツの効果か噛まれは無し) 幼体ばかりのため、今年はたくさん孵化したようです(笑)。 風折谷は登山道が未整備で、印(ピンクテープ)があるのみです。 渡渉も数か所、滑りやすい濡れ岩が多く、お助けロープ(少し不安なトラロープ多い)も数か所あるため、少しでも水量の少ない時期がお勧めです。 下り3か所は不安なほど。ザイル・ハーネス・ATCやエイト環の懸垂下降3点セットを準備しておくと安心です。 水位は+数cmでした。 犬飛岩下の大トロ(途中の1m滝まで)の記憶は、①暗い、②流れが強い、③足がつかない、でしたが①の暗いのみでした。 途中で1か所立てるほど浅くなっているのは驚きました。記憶違いかな~。 8:21宮ノ谷林道終点駐車場(登山口)~8:56避難小屋~8:57風折谷出合い9:02~9:49風折滝10:08~10:50風折谷出合い~11:24駐車場~11:36犬飛岩~11:56ナメ滝10m~12:25駐車場

池木屋山 宮ノ谷林道終点。
池木屋山・谷ルートの登山口(中左)へ。
宮ノ谷林道終点。 池木屋山・谷ルートの登山口(中左)へ。
池木屋山 林道終点からすぐ戻る(左上が終点)と池木屋山・尾根ルート登山口。
以前は下流側モノレール起点から上がったけど、あれはルートミスか。
林道終点からすぐ戻る(左上が終点)と池木屋山・尾根ルート登山口。 以前は下流側モノレール起点から上がったけど、あれはルートミスか。
池木屋山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
池木屋山 ヒルを避けるため、長い桟橋道でようやく一度目の休憩。
ヒルを避けるため、長い桟橋道でようやく一度目の休憩。
池木屋山 長桟橋の終点でナガレヒキガエル
長桟橋の終点でナガレヒキガエル
池木屋山 風折谷出合い(少し手前)の避難小屋(休憩小屋)。
風折谷出合い(少し手前)の避難小屋(休憩小屋)。
池木屋山 風折谷出合い。左が風折谷、右は高滝谷。
ここで沢タビに交換(帰りはそのまま歩いた)。
風折谷出合い。左が風折谷、右は高滝谷。 ここで沢タビに交換(帰りはそのまま歩いた)。
池木屋山 ヒルリスクを避けるため、この辺りから水に入る。
暑かったしね。
ヒルリスクを避けるため、この辺りから水に入る。 暑かったしね。
池木屋山 ゴーロも多い。
ゴーロも多い。
池木屋山 登山道としては、中右の岩穴をくぐり上がる(ローブがぶら下がる穴)。
沢より危ないと判断して、落ち込み(中)を直登(帰りもソレ)。
登山道としては、中右の岩穴をくぐり上がる(ローブがぶら下がる穴)。 沢より危ないと判断して、落ち込み(中)を直登(帰りもソレ)。
池木屋山 通過しなかった岩穴を下から。
濡れてるし、トラロープ頼み。
通過しなかった岩穴を下から。 濡れてるし、トラロープ頼み。
池木屋山 だんだん両岸が立ってくる。
だんだん両岸が立ってくる。
池木屋山 しかも曲がっているから、先が見通せない。
しかも曲がっているから、先が見通せない。
池木屋山 ここはトラロープ(左)使った。
下りのほうが怖い。
ここはトラロープ(左)使った。 下りのほうが怖い。
池木屋山 なかなか恐ろしい所にトラロープ(上段:垂直で約5m)。
沢装備のため、左の落込みを直登(帰りもソレ)。
なかなか恐ろしい所にトラロープ(上段:垂直で約5m)。 沢装備のため、左の落込みを直登(帰りもソレ)。
池木屋山 ようやく風折滝。
落差は50m、60m、70mとバラバラな表記。
ようやく風折滝。 落差は50m、60m、70mとバラバラな表記。
池木屋山 流れが落ちる中段ステップまで左岸で上がれる。
流れが落ちる中段ステップまで左岸で上がれる。
池木屋山 中段に滝つぼは無く、水に打たれて右岸側へ。
中段に滝つぼは無く、水に打たれて右岸側へ。
池木屋山 中段少し上の左岸側から。
中段少し上の左岸側から。
池木屋山 シイタケ?
シイタケ?
池木屋山 風折谷出合いまで、水の中歩いてきた(出会いすぐは藪、ヒルを避けるため)。
風折谷出合いまで、水の中歩いてきた(出会いすぐは藪、ヒルを避けるため)。
池木屋山 駐車場(登山口)裏を適当に下って河床を上流へ、中奥に犬飛岩。
駐車場(登山口)裏を適当に下って河床を上流へ、中奥に犬飛岩。
池木屋山 (下から)犬飛岩(30mの嵓)。
上部に通行禁止の橋。
(下から)犬飛岩(30mの嵓)。 上部に通行禁止の橋。
池木屋山 泳いで左岸にしがみつき休憩。
先客のカエルも休憩中?
泳いで左岸にしがみつき休憩。 先客のカエルも休憩中?
池木屋山 さらに泳いで右岸にしがみつき休憩。
少し先で、礫が溜まり立てる事に驚く。
さらに泳いで右岸にしがみつき休憩。 少し先で、礫が溜まり立てる事に驚く。
池木屋山 その礫上から。
1m滝は右側から簡単に上がれる(記憶どおり)。
その礫上から。 1m滝は右側から簡単に上がれる(記憶どおり)。
池木屋山 1m滝上から、下流側。
犬飛ゴルジュ(犬跳の大トロ)の核心部。
1m滝上から、下流側。 犬飛ゴルジュ(犬跳の大トロ)の核心部。
池木屋山 上流側はゴルジュ続くが浅い。
ゴルジュ最上部で左岸が崩落。
上流側はゴルジュ続くが浅い。 ゴルジュ最上部で左岸が崩落。
池木屋山 ナメ10mと大きな釜。
ナメ10mと大きな釜。
池木屋山 ナメ滝の釜越しにゴルジュ上部。
巨岩と共に巨木も崩落、この1年以内。
大トロを浅くした礫の供給源かも。
ナメ滝の釜越しにゴルジュ上部。 巨岩と共に巨木も崩落、この1年以内。 大トロを浅くした礫の供給源かも。
池木屋山 今日はここまで。
ナメ滝の水線左側、この尾根部を先輩M坂さん登っていった記憶あり。
今日はここまで。 ナメ滝の水線左側、この尾根部を先輩M坂さん登っていった記憶あり。
池木屋山 普通は左側キレットを登るが、どちらにしても釜を泳いで取りつく必要あり。
普通は左側キレットを登るが、どちらにしても釜を泳いで取りつく必要あり。
池木屋山 大トロ上部1m滝上はZクランクあり(浅い)。
大トロ上部1m滝上はZクランクあり(浅い)。
池木屋山 1m滝の落ち込み(水中)。
この暗さは昔と同じ。
1m滝の落ち込み(水中)。 この暗さは昔と同じ。
池木屋山 次はいつ来るかな?
次はいつ来るかな?
池木屋山 帰りはこの流れ込み登り、登山道へ(上奥に石積)。
落石に注意したら、下りも良いかも。
帰りはこの流れ込み登り、登山道へ(上奥に石積)。 落石に注意したら、下りも良いかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。