羅臼岳〜1年越しの道東三山その①

2022.09.15(木) 日帰り

DAY 1

昨年は緊急事態宣言で泣く泣く諦めた道東三山⛰⛰⛰ 母の山友さん達と計画を練り直して、総勢6人で行ってくることができました😊 計画は4泊5日のムリのない日程で、登山も観光も知床のガイドさんにお願いしての安心プラン💡知床国立公園は世界的にも高密度の熊の生息地帯🐻🐻🐻とのことで、しっかり私たちも登山口に行くまでの道路で熊さん🐻に遭遇💨キツネ🦊や鹿にも会いました。知床は動物たちが保護されてるのでぜんぜん人を見ても逃げないんだって💦 ゆっくりゆっくり登っていって、眼下に青く広がる根室海峡✨そして国後島がハッキリ見えた時には大感動(((o(*゚▽゚*)o))) 爺爺岳(チャチャ岳)という国後島の山が本当は北海道で一番高い山だそうです。泳いで渡れそうなくらい近い国後島、でもあの山には行けないと思うと北方領土問題を肌で感じる瞬間でした🤔 羅臼平からは大きな岩を登っていきます。頂上からは360度のパノラマ❣️これから登る斜里岳、雌阿寒岳まで見通せます✨✨✨本当に素晴らしい景色が広がっていました😆 メンバーさんの中には傘寿を越してる方もおられて、全員で登ることができて最高でした😊