朝日岳・夕日岳 札幌50峰

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1

天気がいいので札幌50峰攻略。 定山渓観光案内所近くにある日帰り観光用駐車場をお借りしました。  まずは朝日岳から 岩戸公園から登ります。 登り始めは降雨時の水の通り道になってて悪路。 そこを超えるとジグを切って登ることになりますが、道が狭い上に斜面側に道が傾いてる、さらに踏み固まった土の上にサラサラの砂利… これは登りづらい! 時々あらわれる尾根道は歩きやすいんですけどね。他はまぁ歩きにくいこと…。 登りはなんとかなりますが、下りが怖い! 4回ほど滑ったし、内1回は滑落を感じました。 そんなこんなで無事攻略。眺望は望めません! あと、登りも下りも同じあたりにスズメバチいました。巣が近いのかも!注意です!  続いて夕日岳 定山渓神社横から登ります。 登り始めは砂防ダムが連なった沢沿い。ところどころぬかるんでいますが歩きやすい。一か所だけ渡渉します。水の流れる音に癒やされました〜。 沢沿いのあとは基本的に緩やかで歩きやすい道を進みます。 途中、見晴台がありますがあまり見晴らせません。残念。 見晴台からは朝日岳と小天狗岳、天狗岳が見えたのかな? 見晴台後も基本緩やかで歩きやすい。最後の方にちょっと急登もありましたが安心して登頂できました。 ただこちらも、眺望は望めず… 長くなりましたが、定山渓でサクッと登山したいのなら夕日岳がおすすめです!以上!