月山

2022.09.10(土) 日帰り

DAY 1

山形駅からカーシェアしてスキー場の駐車場へ。天気も良く土曜なのもあり9:00過ぎで車は200台くらい停まってました。東北のナンバーが多い中、関東の天気が悪い予報だからか関東ナンバーもちらほら。 入口で入山協力金200円支払いし、アスファルト道で一旦リフト乗り場へ。 中の様子や下見をし、地図を確認してリフト乗らず山頂アタック。 この時間はリフト利用の方が多かったようで、牛首下の分岐まではほとんど人がおらず貸し切り状態。 登山道、木道を景色、お花を見ながら楽しむ。 青空が見え時折涼しい風が吹き気持ちいい登山。 牛首からガレ場、岩場、一部狭い道は渋滞もあり山頂は人でいっぱい。 鳥海山も見えてました。 神社参拝して山頂写真撮って、お昼のカップラーメン食べようと思ってましたが、人が多すぎたのでさっさと降りて牛首辺りのベンチで昼食。 同じルートをスタスタ行ったら4時間程で駐車場着いちゃった。 リフトもあって山頂付近のスペースもたくさん、家族連れや初心者も楽しめる地元にも愛されてる山だなぁと感じました。