樽前山 挫折

2022.09.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

元々友人と樽前山に登る予定にしたのですが、昨夜急遽、ご来光を拝みに行こうとなり、2時に札幌を出発。7合目フュッテに3時半ごろ到着。 すでに半分以上車が停まってました。 空の星がむちゃくちゃきれいです。 準備をして登り始めたのですが、なんかおかしい。 足はもつれるし、進まないし、吐きそうな感じ。 でもご来光は見たいとゆっくり登っていたのですが、階段が終わって一休みしたのですが、回復する気配もなく。 でも、だんだん空は明るくなり、きれいな赤い空。 せっかく来たので、友人には1人で登ってもらい、朝日が登るのを見て下山してきました。 だんだん空が赤くなり、支笏湖もはっきり見えてきます。 駐車場に着いて、朝日を浴びた樽前山も真っ赤になりきれいでした。 友人が降りてくるまでの2時間くらい車で休んで、なんとか回復。 その間も車は出たり入ったり。次々と登山口から登山者が登って行きました。 車で降りていくと、道路で駐車場を待つ車の長い列が。 早く行かないと樽前山は登れないですね。